【イベントレポート】第2回スポーツかなざわ祭

 2020年10月25日(日)・31日(土)に、金沢大学 SOLTILO FIELD で『第2回スポーツかなざわ祭』を開催しました!今年は感染予防対策として日をわけて開催し、完全事前予約制とすることで人数をコントロールをしました。当日は青空が広がる気持ちの良い晴天となり、まさにスポーツ日和!2日間で合計約500名が来場し、子どもから大人まで様々なスポーツを楽しんでいただきました。(※開催を予定していた24日(土)の一部コンテンツは別日に振替実施予定)

 

10月25日(日)

~ ウイルフラップ Presents サバイバル鬼ごっこ ~


 大盛り上がりだった「ウイルフラップ Presents サバイバル鬼ごっこ」。宝をゲットするために子ども以上に大人が真剣になってしまうシーンも。お互い初対面のはずなのに、ゲームの最後にはチームのメンバー同士の絆が深まりました!またこの日はイベントに 山野之義 金沢市長もご来場いただき、参加者と一緒に記念撮影しました。

 

 

~ スポーツリズムトレーニング ~


 小学1年生から6年生、そして保護者の方もご参加いただいた「リズムトレーニング」。講師の明野千絵先生の分かりやすい指導で、参加者の皆さんがいつも笑顔でとても楽しそうでした!

 

 

~ ヨガ教室 ~


 きれいな人口芝の上で開催した『ヨガ教室』!開放感ある空間でやる外ヨガは最高に気持ち良い!子どもから大人まで、女性だけでなく男性の方もご参加いただき、みんなで一緒に青空の下でヨガを楽しみました。

 

 

~ 親子でタッグ!PK対決 ~


 親子で真剣勝負!『親子でタッグ!PK対決』。保護者1名・子ども1名の2名1組の親子チーム同士で予選リーグと上位・下位に分かれたトーナメント戦を開催。親vs親、子どもvs子ども、そして親vs子ども の対戦をし、白熱した戦いが繰り広げられました!それぞれのトーナメント戦で勝ち上がったチームには、株式会社IKESPO金沢 様よりご提供いただいた賞品等を贈呈しました!得点が決まった時には親子で抱き合いながら喜び、失点してしまった時には励まし合う、そんな姿が何度も見かけられ、親子の絆が深まるきっかになったのでは!?

 

 

~ スペシャルゲスト “さかなざわさちこ”ちゃん ~


 スペシャルゲストとして、金沢の海の幸マスコットキャラクター “さっちゃん”こと、“さかなざわさちこ”ちゃんが来場しました!今年はなんと3曲も披露してくださり、人工芝の上で参加者と一緒に楽しく踊っていただきました♪さっちゃん、ダンサーのみなさん、会場を盛り上げてくださりありがとうございました!

 


 また25日(日)には、JA全農いしかわ 様が参加者の皆さまに“ひゃくまん殻”のおにぎりを提供してくださいました!(数量限定)皆さん美味しそうにおにぎりを召し上がっていましたね♪

10月31日(土)

~ スピードトレーニング ~


 小学4-6年生を対象にした「スピードトレーニング」!講師は、TOSEC24 陸上競技部 の皆さんが担当してくださいました。走りを速くするコツを丁寧に教えてくださり、1時間のトレーニングで目に見えて分かるほど子ども達の走りが上達しました!

 

 

~ かけっこ教室 ~


 親子(小学1-3年生)を対象にした「かけっこ教室」!「スピードトレーニング」と同様に、講師は、TOSEC24 陸上競技部 の皆さんが担当してくださいました。あらゆるスポーツのベースとなる“走りの基本”を学ぶことで、子どもはもちろん、大人にとっても走りの上達につながる指導をしていただきました!

 

~ ソルティーロサッカースクール特別イベント ~


 事前予約の段階でキャンセル待ちが発生するほど人気の「ソルティーロ サッカースクール 特別イベント」!元Jリーガーで指導経験豊富な市川雅彦コーチが指導を担当。分かりやすく的確なアドバイスをする市川コーチの指導に、子どもも大人も真剣に聞き入っていました。サッカーの技術やプレー中の判断力など、特別イベントで学んだことを今後の自分のサッカーに活かしてくださいね!

 

 

~ スポざわ個サル祭(個人参加型フットサル大会) ~


 『第2回スポーツかなざわ祭』を締めくくる最後のコンテンツは、個人参加型フットサル大会「スポざわ個サル祭」!小学1-3年生の部と、18歳以上の部の2つのカテゴリーで開催しました。その日に集まった人同士でチームを結成して試合に挑み、子どもも大人も汗を流してフットサルを楽しみました。そしてゲームの後には参加者全員でプレゼント抽選会!株式会社IKESPO金沢 様よりご提供いただいた商品をプレゼントさせていただき、最後まで盛り上がっていただきました♪

 


 感染予防対策として、ご来場いただいたお客様には“体調管理チェックシートのご記入” “検温” “消毒” “マスク着用(コンテンツ参加時をのぞく)”等のご協力をいただきました。

 

 

 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!次回の「スポーツかなざわ祭」もお楽しみに!